Latest Entries



出産のご報告

遅くなりましたが、3月はじめ無事出産しました!
とても元気な男の子です。

夏には仕事に復帰したいとサイトのお知らせに書かせていただきましたが、、とてもとても、、という状況です>< 
また進捗アップします。

とりいそぎのご報告でした。

IMG_1926.jpg

そろそろ

出産まで一月あまり。
いま手がけている仕事を終えたら、本格的に出産の準備にはいります。

ついさっき、淋しいような懐かしいような眩しい夢をみました。
子ども時代についての夢です。

出産もそうですけれども、家族や親戚や子ども時代の大切な人たちを巡る状況が、目まぐるしく変化しているのを感じます。

本当はすこしづつの変化を今わたしが、一時に受けているだけだと思うのですけれど、
これまで膨らむばかりだった人生が、急速に、同じ道を辿りながら収縮していくように感じます。

同じ道とは言え、子ども時代に見たものの真後ろが、
今のわたしの大人の目の端をかすめていく道程です。
種明かしといえばそうかもしれません。
ですが、今目に映るものと同様に子ども時代の眩しさもやはり本当で、
それら全部がわたしの人生なんだなあと思いました。
最後は点ほど収縮し、露ほども失くなってしまうわたしの人生です。

やがては消えてしまうので、
今を大事に生きないと損だなあと思いました。

***

来週末は吉祥寺で、出産前最後の哲学勉強会です。
テキストはドゥルーズの「権力と知識人」。
ドゥルーズとフーコーの比較的、前提がなくても読みやすい対談で、
それぞれ自分を持ち寄って、分かち合えたらと思います。

一生勉強を続けられたらと思っているのですけれど、
実際、子どもが生まれたらどうなるんだろう!
50歳までに、つまみ食いでも、なんとか「襞」を読めたらなあと考えてます。
色々あるけど、残りはその後。。

イラストも最近やっと、観てきたもののもろもろ繋がってきた観があり、
ここで中断するのは心残りなのですが、こちらについては同時に期待もあります。
子育てが新しいものをまた見せてくれるのではないかという。


近況そんな感じです。
出産を前に感慨深く、たくさん書きました。

おしらせ

すこし甘い、風の匂いがもう秋です。
実は今妊娠5ヶ月です。なんと。
心配もあるけれど、わくわくしています。
体の中に備えられていた知らないプログラムが、
せきを切って走りだす感じです。

おおよそにはなりますが、今後の予定です。
出産予定日は2017年の3月2日。
同年2月から産休を考えています。
産後3ヶ月ほどおやすみをいただき、2017年7月をめどに復帰できたらと。

夫もフリーランスでほぼ毎日家に居るので、
みなさまにご迷惑をおかけしないよう、夫婦で協力しつつ、
なんとかやりくりできるのではないかと考えています。
また産後は、こどもにまつわる仕事も積極的にやっていきたいです。
うーん、子どものためにも稼がなくてはなりません、、!

それでは今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1101.jpg

うちのコテンちゃん

いつも、寝ながら走ります。
狩りのシミュレーションなのか、
走って捕まえて食べる、という一連の動作を繰り返します。

近況

年明け、母と沖縄旅行に行きました。海ぶどうが美味しかったです。

CYE4gCZUEAAFf_0.jpg

猫のコテンちゃんです。
CRGGPpFVEAA5iQv.jpg

