Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://yuukasworks.blog10.fc2.com/tb.php/76-b168b16b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

週末のこと、作品、ファーちゃんについて

きのうは、箱根彫刻の森美術館に行ってきました。
ロッソの病める子供、が観れてうれしかった!

帰りに、すこし早いけど丑の日、鰻を食べる。

いつもの猫に、割引きのお惣菜を買ってかえる。
ほとんど野良だったのが、近頃はだんだんなついてきて、
目が合うと畑の中からノビをしながらニャーと出てきたりして。
(猫はきょうだいで畑に住んでいて、最多で4匹出てくることもある)
リラックスしているところが猫の愛らしさの醍醐味なんだなあー、と思う。
スゴクかわいい!!
それまであんまり猫って好きではなかったのだけど。

+ + +

土曜日は友達のグループ展に行ってきました。
アットホームで心地よい、センスのよい展示でした!
(ビールどうもごちそうさまです!)

+ + +

今日は、母校のゼミの展覧会のための制作をします。(振込も忘れないこと!)
まだわからないけど、一枚の絵がお話しのようなものを作れたらと思う。
と、ラフの修正。できたら部屋も片付け、洗濯もしたい。

+ + +

むかし住んでた団地の夢を見る。
わたしの家のあった4階にわたる通路は、中央部分が朽ちた落ちた状態で保存され、
(コンクリからあちこち鉄筋が突き出てる)
胸にリボンをつけたなにがしかの協会の人たちと消防士たちが、通路の端々狭い中をひしめきあってる。
時折カメラのフラッシュが焚かれ、わたしはなんとか家に入らなければならないと思う。
(部屋の詳細を憶いだすため。もうすぐ目が醒めてしまうから)


実家の愛犬ファーちゃんがもうすぐ往ってしまおうとしています。
動けなくなり、ごはんも口に持っていかなければ食べられないそうです。
動けないので褥瘡ができてしまい、たまに位置を変えるけれどダメみたい。
もう長くないだろうとのこと。
今年で20才になるファーちゃんは、ひとで言えば100才はこえてるらしく、、

わたしが人生で触れ合える魂の数は限られていて、ファーちゃんはその光のひとつで、
それがもうすぐ消えてなくなろうとしていること。
無条件にキレイな光だということ。
20年という時間のこと。
この瞬間遠く離れた西の端で、まだ輝いてる光のことと、わたしの部屋とわたしの座っている椅子とインターネットと窓から見える緑と。
また、誰でも、そういう光の地図を持っていること。
そのイメージ。それが、限りのあるものだということ。



*ミネ・ハハ
*街のあかり
*GO GO LA!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yuukasworks.blog10.fc2.com/tb.php/76-b168b16b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。